SSブログ

マインドフルネス瞑想 [つぶやき(20161202〜)]

朝からマインドフルネス瞑想やってます

マインドフルネス瞑想をしているけど、40分もやってると、呼吸だけに集中できず、他の事が浮かんでくる。(状況)

これでいいのか?という不安 100%(気分)

なんで呼吸にだけ集中できないんだろう。
やっぱり長時間は難しい。(自動思考)

呼吸だけに集中していも、他の事が気になる事がある。
短時間でもいろいろと物事が浮かぶ時があるのに長時間だとなおさら難しい。(根拠)

そういえば、呼吸に集中していて他の事が浮かんできたら、気にせず、また、呼吸に意識を戻せば良いと言っていた。
難しいとか考えず、いろいろと物事が浮かんでくるのは当たり前(反証)

今は、呼吸の意識に集中して実践して、物事が浮かんできたら気がついて、また呼吸に意識を戻しての繰り返しで良いかなと思います。(適応的思考)

これでいいのか?という不安 50%(心の変化)

まだまだマインドフルネス瞑想をはじめて数ヶ月
そんなに簡単にうまくいくはずはない。
40分間の瞑想にしたのも数日前から
今は、毎日コツコツと実践あるのみ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だるい少し落ちていました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。