SSブログ

ショックでした… [復職日記(201500708〜)]

2016年6月34日のBBくん:ショックでした…

--------------------------------------
【僕からのメッセージ】
病気を治そうと頑張らないで
病気とうまくつきあってみませんか?
僕はそう思っています。
そして、何でも白黒つけず、
時にはグレーで生きてみようと思います。
--------------------------------------

【努力し続ければ、道は必ずひらく】

・今日の振り返り:睡眠障害・吐き気・頭痛・発狂しそうだ。しかし、出社はできた
・今日の反省:特になし
・明日への取り組み:あらためて、認知行動療法をして頭を整理してから、仕事をはじめたい
・今日の気付き:みんなからよく思われたい自分がいる。ただ、この自分が病気の原因。自分の信念での行動に対して言われても、揺らぐな。これは、嫌われる勇気なのかな?

体調指数
躁うつ指数:20(うつになりつつある状態)
不安指数:80(不安感は強い)
疲労指数:30(通勤の疲労感はそんなにない)

昨日嫌な事がありました。自分は正しいと思い、仕事の指導も語気が強い部分があったんだと思いますが、お客様のためなら当たり前。以前から、上司には強い口調で指導することもありますよと伝えていた。しかし、何も知らない人たちが、あれは厳しいんじゃないと擁護。なぜ、まっとうな事がだめで、まっとうでない事が擁護されるのか?その矛先が自分である事に、すごくショックでした。

頭が混乱しているので、一度自分を落ち着かせたく早朝から書きます
そんなわけで、心を落ち着かせるために
7コラム法をやりたいと思います。

今日の認知行動療法的(7つのコラム法)には

半年経っても、何度教えても、よくミスする協業者に対して、ミスの点やなぜこうなったのか?を注意、指導していたら、それが、周囲からは厳しいと批判めいたものがあがってると聞かされた。(状況)

ショック 憤り 無力感 やっていられない 悲しい 100%(気分)

お客様のためには必要な事をやり、伝えたのに、なぜ批判されるんだ。

この半年のあいだ、こっちが潰れそうだったのに…

正論が通らなく、ダメなものが通るのはなぜ?

この仕事、また、一緒に半年ずっと仕事を共にしてないやつが何を言ってる

上司には、ダメなものはダメと強く言いますよと伝えてる。(自動思考)


教えても教えても、次々と間違える。また、しばらくすると、教えたところも間違える。

この半年間、僕の体調はこの問題で悪くなり続けてた。

半年間、ずっと仕事をやってきて、特性は分かっている。 

すでに、強くいう事は宣言済み。(根拠)


仕事をする上で大事な事は、お客様に対して間違いがない事で、社内環境は最優先ではない。

周りの声に振り回されて、自分を変えて隠すのは疲れる。

無理やり自分を抑えると病気になる。

自分の信念、正しい事を曲げてまでやることか?

伝えるときに、熱く、語気強めでなく、冷静かつ、静かに伝える。(反証)


やはり、お客様があって成り立つ仕事に対して、周りの人に振り回されて自分の信念は曲げたくない。また、周りを気にしすぎて、病気にもなりたくない。だからと言って、目の前の事だけで、他は他人任せの時期は過ぎた。ならば、言うべき事は、やはり、伝える。しかし、静かに低く伝える。(適応的思考)


ショック 憤り 無力感 やっていられない 悲しい 50%(心の変化)

【今日の良かったこと】
朝から記事を書いてますが、出社出来ないかなと不安でしたが、通勤できてます。これだけで良しです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭を整理したくて…イライラする… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。