SSブログ

頭を整理したくて… [復職日記(201500708〜)]

2016年5月31日のBBくん:頭を整理したくて…

--------------------------------------
【僕からのメッセージ】
病気を治そうと頑張らないで
病気とうまくつきあってみませんか?
僕はそう思っています。
そして、何でも白黒つけず、
時にはグレーで生きてみようと思います。
--------------------------------------

【努力し続ければ、道は必ずひらく】

・今日の振り返り:睡眠障害・吐き気・頭痛・発狂しそうだ。しかし、出社はできた
・今日の反省:特になし
・明日への取り組み:あらためて、認知行動療法をして頭を整理してから、午後の仕事
・今日の気付き:頭が混乱している自分がいる。常に、何かを比較しているのか?

体調指数
躁うつ指数:30(無気力になりつつある状態)
不安指数:80(不安感は強い)
疲労指数:80(通勤の疲労感は強い)

久しぶりに、ブログを書いています。
頭が混乱しているので、一度自分を落ち着かせるのに
久しぶりに認知行動療法をやってみようと思いました。
そんなわけで、心を落ち着かせるために
7コラム法をやりたいと思います。

今日の認知行動療法的(7つのコラム法)には

なぜか、仕事をしているとイライラする。原因は分かっている。思っている通りに事が進まない。教えても教えても、何度も同じことをたびたび忘れたころに聞き返される。(状況)

イライラ 憤り 無力感 やっていられない 100%(気分)

今まで、何度も何度も教えてきたのに、なんでできないんだ?
今までの苦しみの努力はなんだったのか?
人に関する問題も打開策をたびたび聞いてはいたが、入ってくる情報と聞いている情報に食い違いがあり、何が本当か?分からなくていやだ。
とにかくイライラしてしまって、発狂しそう。ものをたたきたい。もう、いなくてもいいとも思ってします。(自動思考)

しばらくは、毎朝時間をとって、間違えた個所を説明していた。
間違いを指摘し続けるのは疲れる。
入ってくる情報に食い違いが生じている。
イライラすると、発狂しそうになる癖があり、また、自暴自棄になる癖もある。
教えたことができていないという現実に対しての無力感。(根拠)

今は、お客様第一なので、まずは、納期があることなので目の前の仕事にのみ集中する。
相手がどう思っていようと、たとえ嫌われていようと、僕も好ましく思っているわけでないので関係ない。
社会では、いろいろな情報が錯そうしているので気にしない。
自分の癖は分かっているし、これは良くない事とも頭では理解しているので、今一度冷静になる。(反証)

今は、お客様第一優先で仕事をするので、目の前の仕事に集中。相手の思いとは関係なく、まずはお客様への仕事を優先しての仕事に専念する。相手の好き嫌いは仕事をしていれば普通にあること。今一度冷静になり、自暴自棄になる自分を客観的にみる。(適応的思考)

イライラ 憤り 無力感 やっていられない  50%(心の変化)

【今日の良かったこと】
なんとか無事に、午後の仕事は心が落ち着いて迎えられそうです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憤慨していますショックでした… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。