SSブログ

敏感って良いかな [つぶやき(20161202〜)]

敏感って良いかな

今までの自分を振り返って、仕事や日常生活に関して、敏感すぎる事が多いなと思った。
敏感だと、いろいろと反応して気になる事が増えてくる(状況)

よけいな感情が浮かび疲れる 100%(気分)

周囲が気になるから敏感に反応する。
どう思われているか気になって敏感になる。(自動思考)

周囲とうまくやっていきたいと思っている。
まわりから嫌われたくない。(根拠)

周囲とうまく出来ているかどうかを判断するのは自分でないから今でも出来ているかもしれない。
嫌われているかどうかは不明で自分の思い込み。(反証)

周囲の反応を敏感に気にしているのは自分だけで、まわりがどう思っているかは不明。自分に向きすぎるのではなく、少しは自分に鈍感になっても良いのではないか?(適応的思考)

よけいな感情が浮かび上がり疲れる 50%(心の変化)

昨日、自分が参加しているグループワークで
「敏感すぎる自分を好きになれる本」を知り
自分にも当てはまるなと思って
敏感とはどうかななんて思って7つのコラムをやってみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少し落ちていました今日はダメダメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。