SSブログ

思った事が出来ない [つぶやき(20161202〜)]

思った事が出来ないです。
今日は、早く起きて通勤訓練をしようと思うも
早くは起きたのですが、そこからがうまくいかない。
早く起きて、マインドフルネス瞑想をしようにも
うまく呼吸に集中できず、10分で終了…
お腹が痛く、再度布団へ。
気がついたら、8時すぎていた…
思った事が出来ない…

早く起床して、マインドフルネス瞑想を始めたのですが、呼吸に集中が出来ない。おまけにお腹が痛くなってきて、布団へ入る。(状況)

思う事が出来ない不安 100%(気分)

早く起きても、やりたい事が満足に出来ない。
このお腹が痛いのは拒否反応。(自動思考)

以前から、何かをやろうと行動に移しても、身体症状が邪魔をする。(根拠)

これは、まだ事を起こすには時期が早いと身体が反応しているのか?(反証)

身体が反応しているのは、心の声と受け止めても良いかな。
そんな中でも、10分はマインドフルネス瞑想はできた。(適応的思考)

思う事が出来ない不安 50%(心の変化)

午前中には、あらためて、マインドフルネス瞑想をやり、ボディスキャンもできたので、
良かったのだと思っています。
まだまだ、身体は言う事を聞かないのだと思うのですが、徐々にかなと思っています。
あと、朝は天気も悪かったので、それも影響しているかもしれません。
こんな日もありますよね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

萬太郎

呼吸に集中できないことを「観察」する。
お腹が痛い事も「観察」する。
起きられなくてじれったく感じる気持ちも「観察」する。
「観察」と「受容」そして「解放」の繰り返しがマインドフルネスのコツです。「過去、未来」に囚われず「今、ここ」に意識しながら様々な行動をすることも、気持ちを安定するのによいです。そして何よりも、「誰が何て言おうと、成功しても失敗しても、ありのままの自分でいいんだよ」といつも自身に語りかける。「自分を責める自分」から「自分を許し癒す自分」にもう一人の自分をシフトすればかなり肩の荷がおりるはずです。偉そうな事言って申し訳ございません。長く暗いトンネルから
抜けた小生の実話をもとにコメントさせていただいた次第です。
by 萬太郎 (2017-04-30 19:31) 

BuildBusiness

コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ありません。
貴重な体験談、参考にさせていただきます。
まずは、自分ですね。
by BuildBusiness (2017-08-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はダメダメ産業医面談にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。